--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月09日 (水) | Edit |
いい気候になりましたね~。
娘を連れての外出もしやすい季節です。

また更新をさぼってしまいましたが、
イロイロありました~。

3月のことですが、娘がアデノウイルス結膜炎(はやり目)にかかってしまいました。
感染源は主人なのですが…
発熱、目の腫れ、目やに、充血で見ていて辛かったわ(>_<)
赤ちゃんに目薬さすのって大変ですね。
色々試したけど、私が動かないように押さえて主人が目薬をさすというのが
一番スムーズでした。
2週間(3/23~4/8)かかったけど、きれいな白目に戻って、目もぱっちり開いて完治しました。
よくがんばりました!えらい!!

元気になってからは、市の赤ちゃん教室や離乳食教室に参加しています。
そこでできた友達とランチに行ったり、家に遊びにいったりして
私の気分転換になってます。

あと、家から梅田まで歩いて15分なので、ベビーカーで梅田デビューしました。
大丸とディアモールに行ってみましたが、きれいに整備されているので歩きやすいし、
百貨店の授乳室は個室で使いやすいので、平日なら気軽に行けそう。

GWには主人の実家の京都府綾部市に2泊3日で遊びにいって、
3食昼寝付きの生活をさせてもらい、極楽(*^_^*)
あと、中山寺に娘が無事に生まれたお礼参りに行って、その後、妹が近くに住んでいるので、
8月に生まれる赤ちゃんのために出産用品を渡しに行ってきました。

でも、産後私の体力が落ちていて、連休明けに風邪をひいてしまいました。
今年になってから3回目です。
私は母乳がよく出るので、栄養が母乳に多くいっているんだと思います。
妊娠前の1.5倍位食べているのに、妊娠前より10キロ、出産前からだと20キロ
体重が落ちていて、食べても食べても増えないんです。
体型的にはありがたいですが、体力がないので風邪をひいても治りにくいんですよね。
離乳食が進めばましになってくるかもしれませんが。

娘の便秘にも少し悩まされます。
離乳食を2回にしてから4~5日でないこともあります。
便が硬いようで、いきんでも少しでたり、でなかったりで
見ていてかわいそう。
6日目に病院に連れて行って浣腸でだしました。
食事で、繊維質、果汁、乳製品を取るように言われたけど、
すでに硬くなった便がつまっている時はどうしたらいいのかな。
便秘では悩みませんでしたか?





コメント
この記事へのコメント
色々と大変やったみたいやね。。。
お疲れ様。
お子さん、綺麗な目に戻ってよかった☆

こっこさんも体重が落ちてるみたいね。
授乳期間中は食べても食べても痩せるよ。
で、授乳が終わってもそのままの食欲で食べてしまうから、また太っていくという、、、(笑)

で、便秘だけど・・・
綿棒をお尻の穴に突っ込んでみる、というのはどうかな?
最初は抵抗があるかもしれないけど、
私も自分の子供にしたことがあるし、
私のママ友も自分の子供にやってたよ。
刺激になって出るみたい。
お試しあれ♪(笑)

2012/05/10(Thu) 21:30 | URL  | やいこ #-[ 編集]
やいこさんへ
最近はストローが上手に使える様になって水分をよく取るようになったり、
ヨーグルトが食べれるようになったりして、
なんとか便秘は解消しています。
食べ物がこんなに影響するものか~、と感じています。

綿棒もまた試してみるね。
ありがとう♪
2012/05/20(Sun) 15:56 | URL  | こっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

