--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月08日 (土) | Edit |
今日断乳日でした。
でも、前日に娘が風邪をひいて熱をだしたので、
結局は断乳中止となりました。
最初に私が風邪をひいて、次に主人、
最後に娘とうつってしまいました。
冬場の断乳が勧められていないというのがわかります。

断乳すると決めてからの一ヶ月、
自分の心の準備から、娘への言い聞かせ、
色んな人に話を聞いたり、
娘が泣いた時のためにオモチャを買って隠しておいたり、
自分の食事制限、家族の体調管理やらなんやらで、
とりあえず気が張ってました。

この緊張が解けてしまい、断乳する気力もなくなり、
ゆっくり授乳回数を減らしていけばいいか〜、
と言う気持ちに変わってしまいました。
これこら冬になるので断乳に向かないと言うのもあるのですが。

今日授乳しながら、断乳できなかったけどこれはこれで良かったかな、
と思いました。
娘も最近は少し言葉を理解しているので、
「もうすぐおっぱいバイバイしようね」と
毎日言われたのがストレスで体調崩したのかな?

母子共に断乳には時期尚早だったんだと思います。

