--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月09日 (水) | Edit |
長いことブログ更新していないうちに、
料理教室ネタがたまってしまったわ。

110118_1217191_convert_20110209172441.jpg
・だいこんと手羽先の豆板醤煮
・五目チャーハン
・豆腐とザーサイのスープ
だいこんと手羽先は家で作ったけど、ダンナには不評でした…
だいこんが好きじゃないそう(今頃知った)


110203_1211471_convert_20110209172601.jpg
・ローストチキン ローズマリー風味
・ブロッコリーのクリームパスタ
・まぐろの前菜風サラダ
どれもおいしかった。特にブロッコリーのパスタ。
どれも味がしっかりしてるから、組み合わせは変えた方がいいかな。


110208_1211201_convert_20110209172644.jpg
・焼き鮭のレモンじょうゆ
・しらあえ
・高野豆腐の揚げ煮
・あさりのみそ汁
この組み合わせはおいしかった~。
高野豆腐を揚げてから煮汁で煮るんだけど、これがおいしかった。
そろそろ家でも揚げ物しようかな~。
今は揚げ鍋もってません…

先日、料理教室の帰りにロザンの2人を見ました。
ロケ場所がJR大阪駅だったから、きっとあれは
ちちんぷいぷいの「ロザンの道案内しよ」のコーナーだな!

それと、来週から短期だけど仕事に行きます。
仕事内容より、食堂が気になる私。
お昼が楽しみになる食堂だったらいいな。
2011年01月13日 (木) | Edit |
久しぶりの料理教室。
去年欠席した分の振替です。
去年の今頃は結婚式前で、料理教室どころじゃなかったからな~。

・ぶりだいこん
・れんこん蒸し
・炒めなます

れんこん蒸しは、れんこんと山芋をすりおろしたものを蒸して、
くずあんをかけます。ふんわりしてておいしかった。

110111_1201581_convert_20110113125204.jpg
2010年10月09日 (土) | Edit |
今月で1年間のコースは終了したけど、
結婚式あたりの月はお休みしたから、その分は来年に振替。
振替だけでも4回分もあるから、新しいコースは申し込まへんかった。

コースが進むにつれ、おかずが凝ったものになってくるから、
結局食卓への出場回数は減ってしまう、もしくは全く無いねんな。
最初に習った基本のおかずがちょうど使いやすい。

今回は
・カニクリームコロッケ
・きのこピラフ
・ミネストローネ

kateiryouri10.jpg

揚げるときに爆発しやすいけど、小麦粉→たまごを2回繰り返してから
パン粉をつけることで、爆発しなかった。
サクサクとろ~り、上品な味でおいしかったわ。手間だけど、つくってみる価値ありだわ。
2010年09月22日 (水) | Edit |
暑かったのと、仕事に行っていたのとで、先延ばしにしていた料理教室。
2回分まとめて受けてきました。
1回2時間半ほどかかるうえに、帰ってから家のご飯をするので、
1日中料理していた感じ。

まず、午前中
・油淋鶏(鶏の中国風唐揚げ)
・なすのオイスターソース煮
・中国風茶碗蒸

鶏に「五香粉」という中国のスパイスを入れると、
味にアクセントがでて本格的。
シナモン、クローブ、八角などを混ぜたもの。
八角の香りが好きなんですよね。

P1010291_convert_20100927084927.jpg

午後
・揚げだしどうふ
・さんまのしょうが煮
・長いもとオクラの酢のもの
・さつまいもごはん

これからの季節、さつまいもご飯いいですね。
米1カップにもち米1/2カップ混ぜてます。

P1010292_convert_20100927085037.jpg

家では揚げ物したことないんです…
揚げ物の鍋などを買ってないこと、片づけが面倒なこと、
ダイエットのため…などの理由からなんだけど、
揚げ物ができるとレパートリーが広がるし、
そろそろデビューしようかな。
2009年03月20日 (金) | Edit |
3月の料理教室、洋風・中国風コースです。

・えびのチリソース
・棒々鶏サラダ
・春雨ときくらげのスープ

P1000132_convert_20100927110318.jpg

P1000133_convert_20100927110428.jpg

本来、私は料理好きではないのですが、
料理教室に通いだしてから、特別な材料を使わなくても、
簡単に美味しいものがつくれるんだな、と思うようになりました。

また、少しの手間で見栄えも変わってきますし、
新しいことを覚えるって楽しいですね。

仕事帰りに通うのは、結構負担ではありますが、
今後も継続して行こうと思っています。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

